2016年3月10日木曜日

【備忘録】手持ち独自ドメイン(kitaney.jp)を自前サーバーから完全移行完了〜

Mac Mini(MacOS 10.4)をサーバーにしていたのでした。
こやつは、Google Apps 無料版の実験機でもあり、ゲートウェイサーバーテストなどいろいろ役立ってくれました。2007年1月に立ち上げてHDDを2回換装して、10年間壊れずに何とか元気に動作していたってことになります。

しかし仕事で管理するサーバーも増えて、個人サーバーまで面倒見切れませぬってことで、さっくりと自前サーバーを放棄。

ドメインは、JPDirect→ムームードメインへ(指定事業者変更
メールは、Google Apps 無料版 へ MXレコードを変更、ウェブはロリポップへ、DNSはムームーDNSへ、それぞれ変更。JPDirectでもDNSも提供されていたのですが、ウェブのレンタルサービスも合わせて使いたかったので移管しちゃいました。。。

以下が、以前のサーバーの公開していた記録になります。


  • 2016.03.10: ウェブデータをコピーし終わったので、ムームーDNS側でウェブはロリポップレンタルサーバーへ切り替え。いくつかURL転送(Google Blogger)も .htaccessに施した。
  • 2016.03.02: ムームーDNSを有効にし設定を引き継ぎ、DNS変更を行った
  • 2016.03.01: ドメイン管理について、JPDirectからムームードメインへ移管申請
  • 2015.12.30: 12.28時点で、サーバーがハング。再起動後、メール配送先(MX)をGoogle Appsへ変更し、動作確認済み。本サーバーでのメールシステムは停止。
  • 2015.10.30: 10.28 0:50:37にハングしていた...電源再投入で復旧
  • 2015.02.26: FIREWALLが死亡してることが判明。他のFIREWALLに入れ替え復旧(最近ネットの調子が悪かったのはこれが原因...)
  • 2015.02.25: サーバー再起動、FIREWALL再起動(調子悪いな)
  • 2014.12.19: 17日 00:00:13から上部に設置したFIREWALLのエラーでDNSが引けないようになっていました。FIREWALLを再起動して解決。
  • 2014.05.27: 3月8日以降、「proc: table is full」が出ていた件については、プロセス数制限を少し緩和することで暫定対応
  • 2014.04.02: 3月8日以降、「proc: table is full」ということで各種サービスが停止していました。再起動で暫定解決。さてサーバー移転をすすめなきゃ。
  • 2013.12.01: サーバー停止します(12/1にサーバーをおいているところが停電になるため)
  • 2013.11.25: 22に停止していたため復旧。原因は、バックアップディスクの不具合。
    • サーバーのHDD換装も行った
  • 2013.11.01: 30 08:00:11にダウンした模様「jnl: close: flushing the buffer cache」と出ていた。再起動で対応
  • 2013.10.25: http://mutsumikai.kitaney.jp を http://mutsumikai1970.blogspot.jp/ へ移転
  • 2013.10.15: 10.13よりの停電の影響で止まっていました。本日再稼働。
  • 2012.10.31
    • サーバが停止していたので起動。動作確認、問題なし。停止は、30日の8時にshutdownプロセスが走ってるな。特に目だった形跡はないが、sshdへの攻撃が結構あるので対処
  • 2011.12.09(完了)
    • UPSの交換による一時停止(12時〜15時にいずれかのタイミングで行います)
  • 2011.11.04
    • UPSのバッテリが切れたことに起因して(おそらくセフルテストあたりでコケた?)停止していたサーバを復旧。10月30日 5時48分がメールログの最後でしたのでそのあたりにコケたと思わます。
  • 2009.12.22
    • バックアップディスクが故障していた。そのせいで、サーバのレスポンスがほぼない状態に。
    • バックアップディスクを取り外し、再起動することで暫定解決。
  • 2009.11.09
    • サーバの場所移転完了
  • 2009.05.22
    • 12:47頃、UPSの電源を足で押してしまい、電源OFF・・・。去年も同じようなことしてますね。再立ち上げで復旧。
  • 2008.12.15
    • 2008.12.12の17:41:33に電源ケーブルが抜けました。いやまぁ部屋の大規模レイアウト変更してたんですが、サーバ置いているところは影響ないと思っていました・・・が、微妙に電源ケーブルが抜けてました!!やっぱり切ってやらないといけませんねー。個人サーバだからちょっと横着してしまいました。
  • 2008.09.14
    • バックアップから復旧。配信中のメールもうまく再送されました。システム自体も復旧OK.HDD換装はかなり面倒。とりあえずMac Miniの開け方は、http://jp.youtube.com/watch?v=AfpVOL5C3d8 が参考になる(マイナスドライバを使って開けました・・・)
  • 2008.09.12
    • サーバがHDDクラッシュでダウン。
  • 2008.06.13
    • いろいろ実験していた結果、バウンドメールが大量に発生してしまい6月12日 16:32:54〜6月13日 10:10:36の間、メールシステムがダウンしていました。
  • 2008.03.21
    • 操作ミスでデータを消してしまいました。Googleキャッシュから復活。でもWikiの方はなかなか復旧が難しいでしょうね。現在情報を集め中。
  • 2007.09.07
    • 2007.09.06 17:00 - 09.07 13:00 までFIREWALLの設定ミスでアクセスできなくなっていた。現在は問題なし。 
  • 2007.03.08
    • MailmanによるMLを立ち上げたlaunchctlのみで自動起動設定を行っている。launchctlの使い方もばっちり。さてメールとウェブを立ち上げたので、後は次期MacOSXであるLeopardにアップグレードするだけですね。
  • 2007.01.09
    • 対外的なkitaney.jpのメール送受信が出来るようになりました。というわけでメールを受け取れます。
  • 2007.01.05
    • (サーバ構築中)「kitaney.jp」へのメール送信はできません。サービスはすで動作しテストも終了しておりますが、ファイヤウォールの問題で送信できないわけです。来週中には送信できるようになっていると思います。
2016年3月10日 @kimipooh

0 件のコメント: