2017年12月9日土曜日

【備忘録】Tux Paint が macOS High Sierra (10.13) で動かなくなって・・・(再び)

子供が使っている MacBookAir の OSバージョンアップしようかなぁと思ったのだが、Tux Paint という子供が使っているお絵かきソフト。手持ちの macOS High Sierra では動作はしますが、グラフィックがでない状態でした。


以前、Tux PaintがMacOS 10.10 (Yosemite) で動かなくなって・・・ という記事では、Download 0.9.22 test build 2013.11.18 を使って事なきを得ましたが、今回はどうでしょうか。

Xcodeのソースからコンパイルしようとしてみる


SDL系のライブラリのインストールや macOS 10.6 をベースに作られているので、いろいろ修正が面倒そう。だれかうごくようにやっていないかなぁって結構本格的に探したらありましたよ!!Mark K. Kimという方が用意してくれてました!!

0.9.23-macOS-20171126.zip


#206 OSX 10.11 not running Tuxpaint properly のバグ報告の中で、
に用意してくれていましたよ!!
これを使えば


のように起動しました!!
しかしまぁ、英語ですね。。。以前は日本語だし、アプリのパッケージ内には日本語リソースが入っています。となれば日本語化をしてみたいですよね!

日本語化

TuxPaint.app --> Contents --> Resources --> etc --> tuxpaint --> tuxpaint.conf

に設定ファイルがあります。

  • /etc/tuxpaint/tuxpaint.conf
  • /usr/local/etc/tuxpaint/tuxpaint.conf
  • ~/.tuxpaintrc

に置いたらいけるよって書いてますが、macOS High Sierra ではどれも読み込んでくれません。なので仕方なく、 --lang オプションを使うことにします。

  • tuxpaint --lang=japanese 

で日本語化できるみたいですね。

方法1)ターミナルから、 open -a TuxPaint 


方法2)AppleScriptで起動アプリを作成する


※こちらは、 open -a TuxPaintだけではダメで、
open -a TuxPaint --args '--lang=japanese'
が必要です。



なお面倒な人は、作ったアプリをGitHUBにあげたので使ってみて下さい。

ツールの使い方

※あらかじめ、Tux Paintはアプリケーションフォルダに入れておきます
  1. https://github.com/kimipooh/tuxpaint-ja よりダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを展開(解凍)
  3. TuxPaint-JA を右クリック(Control+クリック)で開く

右クリックが必要なのは最初に1度のみです。次からはダブルクリックで開きます。
するとほら!馴染みの深い日本語で表示されましたぞ!



2017年12月9日 @kimipooh

0 件のコメント: