Knowledge for WordPress

Knowledge for Google Products

2018年3月14日水曜日

調整さんの変更通知をメールで受け取りたい!

私も随分お世話になっているスケジュール調整サイト「調整さん」。
この調整さんで変更があれば通知してくれるツールを作ってみました。
RSS等の情報がなく、HTMLデータを切り取って、ハッシュ値(sha256)でチェックしているため、調整さん側のHTMLが変更されたら使えませぬ (^^;

とはいえ、環境設定で設定した特定タグ内のデータを取得できるようにしているので、ある程度は柔軟かなと思います。

なんでそんなのを作ったの?


HTML タグデータから一部分を抜き出す手法について PHP で出来るようになっておきたい。出来るならライブラリ化して後から使えるようにしたいなというのが 50% ぐらいの目的で、あとは趣味です。初期設定は「調整さん」サイトからデータをうまくとることができるように環境設定を設定していますが、設定次第ではいろいろなサイトからとってこれるかもしれません。とはいえ RSS 発信しているようなサイトだと、ITFFF などのオンラインツールを使ったほうが手軽でいいですよ!!

SNS で 変更通知をメールで受け取れたらなぁ


というのをみたので、HTMLデータを取得して差分とったらいいじゃんとか思ったので、「ちょっとやってみようか!」となったのでした。でもそのうち欲が出てきて、ライブラリ化するのに時間がかかってしまいました。

ダウンロード


GitHUBに置いたので自由にお取りくださいませ。
macOS 10.13.3 なら、特に追加のシステムを導入することなく利用できます。
まぁただ変更通知をメール通知するには、定期的なサイトのチェックが必要です。なので、サーバーや常時起動している端末で cron など定期実行させる必要はあるかなと思います。

インストール方法も上記 GitHUBサイトに日本語で書いてますので、ご参照あれ。

うまくいけば、下記のようなスケジュールに「ありす」さんを追加前にツールを実行しておいて、「ありす」さんを追加して再度ツールを実行すると


下記のGmail画面のように、変更前と変更後のデータを HTMLメールで通知してくれますよ〜。



2018年3月14日 @kimipooh